アクセスカウンタ

Nogi's Blog

プロフィール

ブログ名
Nogi's Blog
ブログ紹介
酒とタバコと男と女。ときどき妄想。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
駆逐艦吹雪21 小物の取付け
駆逐艦吹雪21 小物の取付け 残った装備や小物など、一応全てのパーツの取付けが完了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/18 07:56
駆逐艦吹雪S スキッドビーム
駆逐艦吹雪S  スキッドビーム 今回はこれまた難関の一つ、スキッドビームの作成です。 スキッドビームは日本語にすると「滑車梁」とでも言うんでしょうか、滑車の付いたスケルトン状の構造物で、魚雷格納筐から魚雷を取り出し、運搬軌条の上に載せ、また魚雷発射管に装填するのに使うそうです。 特一型のスキッドビームはとても入り組んだ複雑な形になっています。これが例えば陽炎型等ではとてもシンプルな形状になるのですが、ここらへんにも日本の設計者の試行錯誤の跡が感じられます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/05 12:56
駆逐艦吹雪R 後部構造物
駆逐艦吹雪R 後部構造物 のろのろとやってますが(笑)・・・後部構造物が完成しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/21 01:15
駆逐艦吹雪Q 艦橋完成!
駆逐艦吹雪Q 艦橋完成! ようやく、艦橋が完成しました。いやあ、手間がかかりました。 旗甲板の支柱などを追加してます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/05 22:24
駆逐艦吹雪P 装載艇
駆逐艦吹雪P 装載艇 装載艇(短艇)を作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/04 23:17
駆逐艦吹雪O 舷灯
駆逐艦吹雪O 舷灯 灰色ばかりの艦艇模型の中で「舷灯(航海灯)はいいアクセントになる」と聞いて、私も作ってみます。 いろいろと試行錯誤した結果、(比較的)精度が出しやすいのは以下の作り方でした。 まず、エッチング部品のランナー(?)部分(幅1mm)を切り出します。 これを直角に曲げた後、幅1mm(あるいは1.5mm)に切り出した厚さ0.3mmのプラ板の端に接着します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/01 12:41
駆逐艦吹雪N ホーサーリール自作
駆逐艦吹雪N  ホーサーリール自作 先に書いたとおり、ホーサーリールのモールドを削り取ったので、自作したホーサーリールに置き換えます。 作り方は以下の通りです。 まずモデリングメッシュを切り取ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/29 23:40
駆逐艦吹雪M 進水!
駆逐艦吹雪M 進水! いよいよ進水しました! というか、艦体の反りが酷くて、ケースに無理やり接着することで歪みを直そうと思っただけなんですが・・・(笑) ケースは100均で買ってきた「コレクションケース」の横長タイプのものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/22 22:03
駆逐艦吹雪L 主錨
駆逐艦吹雪L  主錨 右舷主錨は途中まで垂らした状態にしたいと思います。 付録の兵装セットにある主錨はシャンク(錨柄)の部分が短いので切り取り、代わりに0.2mmの金属線を取り付けました。本当はこんな風に↓ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/21 12:42
駆逐艦吹雪K 中央部吸気筒
駆逐艦吹雪K  中央部吸気筒 前回更新から1年も経ってしまいました・・・(^_^;) 駆逐艦吹雪の建造を再開します。今回は難関の一つ、中央部吸気筒です。これもキットと実艦が大きく異なるところで、キットは二本の細い吸気筒とその間に機銃を設置する搭(?)が立っている形なのですが(下画像はタミヤHPより)、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/22 12:41
駆逐艦吹雪J 前部吸気筒
駆逐艦吹雪J 前部吸気筒 今回は吹雪の特徴的な前部吸気筒(キセル型吸気筒)を作ります。 キットのパーツは吸気口の縁が大仰で角張っているので削り取り、探照灯台下の吸気筒と同じくメタルメッシュAE08で蓋をした後、0.3mmプラ棒で縁取りします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/25 13:15
駆逐艦吹雪I 艦橋
駆逐艦吹雪I 艦橋 他にもいろいろやることがありますが、楽しそうなことから。軍艦の顔、艦橋の制作に入ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/10 15:39
駆逐艦吹雪H リノリウム甲板
駆逐艦吹雪H リノリウム甲板 艦体の修正・追加工作がひととおり済んだので、リノリウム甲板を塗装します。 皆さんもリノリウム抑えに関してはいろいろ工夫されていますよね〜。極細金属線を等間隔に貼ったり、あるいはケガキ針で等間隔にけがいて凹モールドにしスミ入れをしたり・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/27 17:29
駆逐艦吹雪G フェアリーダー
駆逐艦吹雪G フェアリーダー 今回は省略されているフェアリーダーを自作にて作ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/27 17:07
駆逐艦吹雪F ボラード
駆逐艦吹雪F ボラード キットのボラードは若干貧弱だったので、めんどくさいですけど全て作り直しました。使ったのは0.5mmプラ丸棒です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/21 11:23
駆逐艦吹雪E 探照灯台
駆逐艦吹雪E 探照灯台 キットの探照灯台は実艦とはだいぶ形が違います。こんな形。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/19 22:12
駆逐艦吹雪D 錨甲板
駆逐艦吹雪D 錨甲板 錨甲板を作成します。 いつもは錨鎖のモールドはキットのままなのですが、今回の吹雪は錨の表現が一つのテーマなので、初めて既存のモールドを削り取って錨甲板を作り直します。 使ったのはMODELKASTENのアキュレイトチェーン1.0号。幅が約0.35mm。凄く細いです。にも関わらず、凄くコシが強くて、接着するのに苦労しました。ちょっとたるんだ感じになってしまいました・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/08 00:32
駆逐艦吹雪C Making IJN DD Fubuki
駆逐艦吹雪C Making IJN DD Fubuki 今回は艦首楼後部の形状修正について。 キットでは艦橋裏の艦首楼甲板は直線状になっていますが、同じ特一型(吹雪型)でもこの部分は艦によって大きな違いがあるそうです(受け売り)。吹雪は左右非対称の特徴的な形となっていて面白いので、それっぽく作ってみます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/05 13:37
駆逐艦吹雪B Making IJN DD Fubuki
ここで今回、吹雪を作るにあたり、参考にさせていただいている方々をご紹介。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/05 13:19
駆逐艦吹雪A Making IJN DD Fubuki
駆逐艦吹雪A Making IJN DD Fubuki 続いて最後部甲板。 傘マークのような(笑)小錨その他のモールドを削り取り、旗竿用の穴も一旦埋めてしまいます。 0.3mmプラ棒で自作した小錨を貼り付け、爆雷投下軌条はキットのものを使います。軌条は実艦は若干末広がりになっているそうなので、ハの字型に取り付けました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/04 16:08

続きを見る

トップへ

月別リンク

Nogi's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる